2014年5月8日木曜日

DMM英会話ではじめての無料レッスン

今日の朝6時に、DMM英会話のはじめての無料レッスン受けてみました。
前日はなぜか27時頃に牛丼食べてたりして、起きれるかどうか少し不安でしたが、目覚ましをセットしている5時にパチリと起きることができました。人間やればできるものですね。
前もって準備が全然出来ていないので、朝から慌てて準備を開始。準備といってもSkypeを使えるようにするだけですけどね。
仕事用のパソコンにはSkypeインストールしているのですが、家のパソコンに入っていないのでサクっとインストールします。
Skypeのサイトからダウンロードして、インストールしてログインするだけ。
コーヒーを入れたりしながらチマチマやってると、既に6時前になっててSkypeでログインしたら既に先生から連絡先追加のリクエストがきてました。
もちろん承認しておきます。少しして6時ちょうどにSkypeに着信があり、ビデオ通話を開始します。

DMM英会話のレッスンは、1レッスン25分間なのですが、通話品質は概ね良好でビデオの映像もとても鮮明で滑らかでした。
25分間の間で、2回ほど音声が聞き取らない状態になりましたが、1フレーズくらいの長さなので特に問題ないでしょう。聞き取れなかった時に聞き直す練習にちょうどいいかもしれません :D
2年前に他のサービスを使ってた時は、ビデオ通話の解像度が低い状態でも通話が安定しない日が多く、音声のみでレッスンを行ったりしていました。
でもこれはきっと、DMM英会話の品質がいいってわけじゃなくて、この2年間でフィリピンのインターネット回線が改善したんだろうと思います。

で、レッスンの方ですが初対面ということで、自己紹介のやりとりから始まります。先生の方は、英語を教える経験が4年あって、休みの日はアニメとか映画とかを見るのが好きなんだそうです。
ゆっくりはっきり喋ってくれるので、割と聞き取れます。Google I/OとかのYoutubeビデオの10倍くらい聞き取りやすいですね。
で、自分の自己紹介の方ですが、約2年ぶりに英語をしゃべろうとすると予想通り全く言葉がでてきません。
自分でも何をしゃべっているのか分けわからなくなってしまいました。
やっぱりレッスン前にお勉強しとかないとダメですね。
あと、自己紹介とかは日本語でするときもそうですが、予め話す内容を決めておいたほうがいいですよね。
とりあえず、なんとかそれなりに自己紹介ができるようになることを今週の目標にしてみようと思います。

レッスンが終わったら、2回目の無料レッスンが当日も予約できるみたいなので、夜の枠に予約入れておきました。
2回目のレッスンで問題なければ、月額コースに申し込もうと思います :)

0 コメント: