2017年11月7日火曜日

イーサリアムのマイニング

1年くらい前から仮想通貨のマイニング、マイニングってよく聞くようになっていたのですが、2013年からASIC使ってビットコインのマイニング走らせていたりしたので、何をいまさらと思って、あまり興味をもっていませんでした。
ですが、最近になって周りでやたらめったら仮想通貨の話がでてくるので、調べてみたらマイニングで盛り上がってるのも、ビットコインじゃない仮想通貨の話だったのでした。
で、何事も体験したい性分なので、今更ながらイーサリアムのマイニングをまずは走らせてみました。
イーサリアムのマイニングは、ビットコインと違って計算量が多くて、ASICを作ることができないようにしているそうで、GPUを使ったマイニングが主流とのこと。いまだとGPUのVRAMも2GBじゃ足りないって。スゴいね。
とりあえずVRAMの多いGPU使って、1週間ほど前から走らせていたのですが、やってしまいました(T_T)
ビットコインのマイニングと同じように、マイニングプールを使ってマイニングを開始しました。
マイニングプールには http://ethpool.org を使っていました。
これプールマイニングじゃなくて、シングルマイニング!!!!!!
1人で掘り当てるまで1円も入ってきません!!!!
ethpool、イーサプールってちょう紛らわしい名前じゃないのコレ!!
ということで、同じところが運営している https://ethermine.org に慌てて変更しました。
1週間分の計算、無駄になっちゃったなぁ(;´Д`)


詳細はまた後日

0 コメント: