2018年8月16日木曜日

POSレジとクレジットカード・電子マネー決済

お店を始めるにあたって、POSレジやクレジットカード決済の導入を考えています。
実際のところ、みなさん普段現金使っていますか?
私は利用可能ならクレジットカードか電子マネーで支払いを済ませています。現金(とくに小銭)って面倒じゃないですか。
あとはクレジットカード会社のポイントとかが貯まるのも嬉しかったりします。

お店側としてはクレジットカードや電子マネーで支払いを受けると手数料を支払う必要があるので現金払いの方を好む店もあるようですが、現金の管理ってめんどくさいじゃないですか。
現金は使えなくてクレジットカード、電子マネーのどちらかしか支払いに使えなければ、レジの現金管理が要らなくなってステキだなと思います。
手数料が4%だとして仮に1日の売上が10万円だとすると、手数料として4000円かかります。4000円って大きいといえば大きいけど、釣り銭間違いのリスクもないしレジ開け・レジ締めの時に現金数えなくてよかったりというのを考えると、高くはないと考えてます。
とはいえ現金の支払いも受け入れると、結局現金の管理しないといけないのですけどね・・・
とりあえずクレジットカードと電子マネー決済を簡単に導入できそうなサービスを探したところ、楽天ペイかAirペイが良さそうかなと思いました。
決済機能だけみると楽天ペイが取扱電子マネーも多くてステキなのですが、Airペイの方は、無料で使えるPOSレジアプリ Airレジとの連動もできていい感じ
楽天ペイの方もサードパーティで提供しているPOSレジアプリと連動はできるようなのですが、無料で使える範囲でPOSレジアプリを比較すると、Airレジが良さそうかなぁという印象です。
ということで、とりあえずAirペイを申し込もうと思うのですが、楽天ペイじゃなくていいのかなぁ・・・とまだ悩んでいます (@-@)

0 コメント: